[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[トップページ (日付順)

HRCG Newsletter-66

Title:
No.66 2023/07/23 発行

HRCG Newsletter 講読の皆さま:
広報担当の中川 充です.暑中お見舞い申し上げます.全国で梅雨明けとか.いよいよ夏本番となってまいりました.

さて,第19回研究セミナー・会員交流会を開催します.会員に限らず興味・関心のある方はどなたでも参加できます.前日の28日正午までに下記事務局へお申し込みください.(オンライン参加も可能です.ご希望の方には参加用 URL をお報せします.)

日時: 2023年7月29日(土)午後1時30分〜4時

会場: かでる2・7 北海道立道民活動センター(札幌市中央区北2条西7丁目)920会議室

<プログラム>

13:30-14:10 嵯峨山 積:塩分指数と古石狩湖
14:10-15:00 石崎俊一:風力発電計画地域の地形・地質特性

・休 憩・

15:10-15:30 宮下純夫:最近の地球科学の話題について
15:30-15:45 関根達夫:横須賀高校修学旅行の下見報告
15:45-16:00 参加者の近況など(一人1分程度)

会終了後にはリアル懇親会も予定しています.懇親会だけの参加も大歓迎ですが,人数確定のために事前申し込みをお願いします.(office@hrcg.jp へメールもしくは電話 080-5830-2016 にて申し込みください).

《 懇 親 会 》

会場: 魚民 札幌南口駅前店
     中央区北4条西4丁目1-1 ニュー札幌ビル1階
会費: 税込み 3,200 円/1人

HRCGスライドショーの紹介
2018年胆振東部地震による大規模地すべり.山体が尾根部(左奥)から大規模に崩壊-滑落した.中央右が移動ブロック.この地点は,震央からわずか数 km しか離れておらず,激しい地震動により大規模な岩盤すべりが発生したと考えられる.厚真町日高幌内川上流部.2020年10月関根達夫撮影.
● ニュース: 会員間の交流・情報交換用の「HRCG通信第11号」が7月7日に発行されています.HRCGの アーカイブページ からダウンロードできます.
各地で猛暑や水害など穏やかならざる事態が続いております.北海道でも物騒な出来事が散発的に起こっていますが,どうかお健やかにお過ごしくださいますよう.
HRCGホームページ
※ お問い合わせ・ご意見などございましたら,ご遠慮なく下記 HRCGオフィスのメールアドレスまでお知らせください.
※ このHTMLメールは,スクリプト・オブジェクトなどのコードを含みません.また,画像がインライン表示されますが,すべて安全な HRCG サイトからダウンロードされるものです.
※ 特定の環境で,HTML表示が崩れたり画像が表示されないことがあります.ご了承ください.

ニュースマガジンへのご意見・ご要望,また登録解除は下記へご連絡ください.
コンタクト: ✉ Office of HRCG  ☎ 080-5830-2016
©2023 北海道総合地質学研究センター