[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[トップページ (日付順)

HRCG Newsletter-69

Title:
No.69 2023/11/26 発行

HRCG Newsletter 講読の皆さま
広報担当の中川 充です.

極端な季節移行にとまどう今日この頃です.

さて,前号のニュースレターでご案内した第13回公開講座が約一週間後の12月2日(土)に迫ってまいりました.広めの会場を用意しましたので定員までまだ十分の余裕があります.再度のご案内をいたします.この機会に積極的な参加をご検討いただければ幸いです.

○2023年度の公開講座(第13回)詳細をご案内します.

2023 年度公開講座 -第 13 回-

タイトル: 地球環境問題を考える -地質学と人類の未来-

講師: 宮下純夫(北海道総合地質学研究センター理事長)

講座概要: 地球温暖化による,熱波や旱魃,洪水,台風・ハリケーンなどの気象災害や大規模山火事などのニュースに接することが日常となってきた.地球温暖化の現状と今後の予測,人類の活動による地質学的刻印による新たな地質時代,人新世の提唱などについて紹介する.

日時: 2023年 12月 2日(土)
    13:30-15:30(13:15 開場)

会場: かでる 2.7 北海道立道民活動センター 1030会議室
      (札幌市中央区北2条西7丁目)

参加定員: 55 名

参加費: 1,000 円(高校生・会員は半額)

申込期限: 2023 年11月 30 日
(先着順受付: 参加定員まで余裕があれば前日まで受付けます)

参加申込・問合せ先:
E-mail: office@hrcg.jp Tel: 080-5830-2016

後援: 札幌市・札幌市教育委員会

第 13 回公開講座ご案内ページ に広報・宣伝用チラシ(PDF)があります.同ページには前回の報告もありますので,ご覧いただければ幸いです.

HRCG スライドショーの紹介
大雪山の南東に位置する十勝岳連峰は,十勝岳を中心にして,写真左端の美瑛岳,噴煙をあげる十勝岳,上ホロカメットク山,右端の富良野岳が連なっている.十勝岳は北海道でも最も活動的な火山の一つで,その噴火による火山堆積物や泥流堆積物が,風光明媚な美瑛付近の丘陵地形を形成した.2023年9月,美瑛町美馬牛付近から.(宮下純夫)
● 報告: 11/11(土曜)に開催されました「第20回研究セミナー・会員交流会」の報告が研究セミナーのページにアップされています.これもご覧いただければ幸いです.
急な天候や気温の変化があるものだとの前提で,どうかみなさま,体調の維持・管理に努め,お健やかにお過ごしいただけますよう.
HRCGホームページ
※ お問い合わせ・ご意見などございましたら,ご遠慮なく下記 HRCG オフィスのメールアドレスまでお知らせください.
※ この HTML メールは,スクリプト・オブジェクトなどのコードを含みません.また,画像がインライン表示されますが,すべて安全な HRCG サイトからダウンロードされるものです.
※ 特定の環境で,HTML 表示が崩れたり画像が表示されないことがあります.ご了承ください.

ニュースマガジンへのご意見・ご要望,また登録解除は下記へご連絡ください.
コンタクト: ✉ Office of HRCG  ☎ 080-5830-2016
©2023 北海道総合地質学研究センター