[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[トップページ (日付順)

HRCG Newsletter-63

Title:
HRCG logo
北海道総合地質学研究センター
Hokkaido Research Center of Geology

ニュースレター
No.63 2023/03/13 発行

HRCG Newsletter 講読の皆さま:
はや弥生三月半ばまで時が進み,何かと気ぜわしい頃となりました.まずは大変長らくのご無沙汰をお詫びいたします.

本日より,マスク着用が自主判断に委ねられるとのこと.そのような中,直前でのご案内で恐縮ですが,下記行事を企画いたしました.今回は,会員の調査研究や論文レビューなどの発表会(第18回研究セミナー)と,調査研究活動にとらわれない話題提供の場(会員交流会)の同時開催です.関心をお持ちの方はどなたでも自由に参加することができます.
参加申し込みは3月17日(金曜)までに事務局 (office@hrcg.jp) へ電子メールでお申し込みの上,十二分に感染症対策を行ったうえでご参加ください.多数のご参加と申し込みをお待ちしております.
日時:2023/03/18(土曜)13:30-16:00
会場:エルプラザ 環境研修室2 会場定員40名
開催形式:対面とオンラインのハイブリッド

-プログラム-

宮下純夫:アラビア半島オマーンの自然と文化と人々(30分)

高波鐵夫:北海道北部の最近の地震活動-2022年8月11日中川付近の地震M5.4を中心に-(20分)

関根 達夫:トルコ・シリア地震関連情報(動画あり)(15分)

(休 憩)

関根 達夫:支笏湖楓の沢の多視点撮影から3Dモデル作成(動画あり)(15分)

関根 達夫:支笏カルデラ支笏火砕流堆積物分布図(産総研地質調査総合センター)の紹介(2022/12/26公開)(15分)

岡 孝雄:札幌市街下で計画のシールドトンネル(新幹線)とその先行事例(望月寒川放水路トンネル)(40分)

HRCGスライドショーの紹介

HRCGホームページのトップには,北海道の地質・地形に関係する会員提供のスライドショーが随時掲載されています.下の写真はその1枚で,十勝平野から北部日高山脈を望んだものです.早春の十勝平野の風景と残雪の山並みは,坂本直行の風景画を思い起こさせます.鹿追町鹿追付近から.(宮下純夫:2019/04撮影)
※ お問い合わせ・ご意見などございましたら,ご遠慮なく下記HRCGオフィシャルメールアドレスまでお知らせください.
内外の情勢・状況に柔軟性をもって対応して行きたいものです.みなさま,どうか「ご安全」にお過ごしくださいますよう.
HRCGホームページ
※ このHTMLメールは,スクリプト・オブジェクトなどのコードを含みません.また,画像がインライン表示されますが,すべて安全なHRCGサイトからダウンロードされるものです.
※ 特定の環境で,HTML表示が崩れたり画像が表示されないことがあります.ご了承ください.

ニュースマガジンへのご意見・ご要望,また登録解除は下記へご連絡ください.
コンタクト: ✉ Office of HRCG  ☎ 080-5830-2016
©2023 北海道総合地質学研究センター