[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[トップページ (日付順)

HRCG Newsletter-51

2021/12/11

メールマガジン HRCG Newsletter 購読の皆さま:

札幌はそろそろ根雪になるのでしょうか.新型コロナウイルス感染もまだまだ先が見えません.皆さま,如何お過ごしでしょう.

さて,2021年8月19日に第50号のメールマガジン HRCG Newsletter を発行してから凄く間が開いてしまい,失礼いたしました.今回は12/9 付で行った HRCG ホームページ (http://www.hrcg.jp/) の更新内容をご紹介いたします.関心をお持ちの方はどうぞご覧ください.

■ 2021年10月16日に実施した HRCG 第2回野外観察会「藻南公園周辺の地形地質」の記録を「研究セミナー」のページに掲載しています.本来は公開行事で開催したい所でしたが,新型コロナウイルス蔓延状況を勘案し,今回は会員限定といたしました.来年になりますが次は公開行事として開催したいと考えています.

■ 2021年10月20日付で発行した学術雑誌「総合地質」 5 巻 1 号 (オンライン版 ISSN 2433-7161) を「出版物」の ページで公開しています.PDF file として利用可能です.掲載内容は以下の通りです.
日本海の拡大と中新世瀬戸内火山帯の高Mg 安山岩火成活動とを関連づける造構モデル・・・君波和雄
北海道石狩湾沿岸の分部越観測井の火山灰分析と埋没地形の検討・・・嵯峨山 積・藤原与志樹・井島行夫・岡村 聡
札幌扇状地で掘削された更新統SCH ボーリングコアの層序・・・嵯峨山 積・佐藤 明・井島行夫・岡村 聡
神居古潭帯周辺における蛇紋石の沈澱現象と低温蛇紋岩化作用・・・加藤孝幸・水落幸広・二ノ宮 淳・岡本征雄・矢島達哉・斉藤晃生・徂徠正夫
最終氷期後期の有珠成層火山の形成で生じた長流川の堰き止め湖・・・岡 孝雄・星野フサ・関根達夫・米道 博・近藤 務・若松幹男
古倶知安湖の検証−その2−:北海道倶知安町の上部更新統真狩別層の14C年代値,火山灰,花粉および珪藻の分析・・・嵯峨山 積・星野フサ・井島行夫・近藤玲介・関根達夫・小田桐 亮・宮入陽介・横山祐典
樽前山1874年火口を見たイザベラ・バード・・・宮坂省吾
室蘭・絵鞆半島に1,000 万年前の海底火山の活動の跡を見る・・・松田義章・山岸宏光
[論文紹介]
[追悼 山岸宏光会員]

■ 2021年11月12日付け発行した HRCG 通信第5号 (PDF版) を「公告・公開文書」のページの「公開文書」に収録しています.
読み物 (樽前山1874年火口を見たイザベラ・バード,第2回HRCG野外観察会「藻南公園」報告) と新入会員の声,総合地質の継続と発展のために,活動記録,会員紹介・会員短信が掲載されています.

メールマガジンの感想や HRCG の行事のご希望など,HRCG Office <office@hrcg.jp> まで気軽にお寄せください.皆さま,お元気で.

HRCG Office