[前のメッセージ (日付順)]  [次のメッセージ (日付順)]
[トップページ (日付順)

HRCG Newsletter-49

2021/08/11

北海道・北東北の縄文遺跡群が世界文化遺産に <文字化けが発生したため,49号を再送いたします. お手数恐縮です>

皆さんもご承知のように,先月 (7月27日) に北海道・北東北の縄文遺跡群が世界文化遺産に登録されました.メールマガジン担当者は全くの専門外ですが,大学在職中に学生巡検で千歳空港近くの美々貝塚にはたびたび <多分数十回> 見学に訪れた経験があります.さて,その美々貝塚は縄文前期,約6,000年前,つまり縄文海進高頂期にできたもの.その頃の海水準は今より約 3 m高く,平均的気温も2-3度程度は高かったというのが定説です.さて,8月9日に公表された国連の気候変動に関する政府間パネル (IPCC) がまとめた第6次評価報告書によると, 世界の平均気温は産業革命前から現在までに約1.1度上昇しており,今後20年間でさらに1.5度上昇する可能性があるとのこと.この温度上昇は縄文海進の時の温度上昇とほぼ同程度.ですから,縄文遺跡の時期は,いま世界的に関心の高い「地球温暖化」の時期でもあったのです.縄文遺跡群は最も近い過去の「温暖化現象」を記録しており,将来の「地球温暖化」の様子を気象シミュレーション以上に具体的に教えてくれるかもしれません\xA1
 ス邑迭愿żɚ呂鵬辰─っ狼經超④隆囘世ǂ蕕眛貶鍵篝弖欧禄斗廚焚礎佑❹△襪箸い┐襪任靴腓Αヌ膤梓舛覆里任錣ǂ蠅泙擦鵑❶の磴┐弌て貶鍵篝廚亮ɺ該匈欧虜囊廚覆匹覆鼻ご萁暴斗廚文Φ耄磴❹△襪ǂ發靴譴泙擦鵝\xA5

北海道総合地質学研究センターでは新型コロナウイルス蔓延状況の改善が見通せないので,大変残念ながら今年度後半 (来年 3月まで) も,これまでのようなリアルな公開講座の開催を断念しました.公開講座再開の際には是非とも「縄文遺跡群と地球温暖化」をテーマとした講座の企画をと,担当者は大いに期待している所です.

メールマガジンの感想やご希望など,HRCG Office <office@hrcg.jp> までお寄せください.皆さま,お元気で. <HRCG Office 担当者 JM>